2010年07月

2010年07月27日

「祈り」

少し前に、とある方から

祈りとはね、強く想うことなんだよ、

と教わりました。

そのことを考えて、日々過ごしています。

 + + + - - -

440のライブの時に、
「布団が風で飛んでいって、とうてい手の届かない屋根の上に横たわっている」、
という我が家の話をしました。

それから、一度も雨が降らないから、
新しいのを買うわけにもゆかず、困っている、

ということも。

布団がほぼない状態で、5日ほど寝てみましたが、
やはり眠りは浅く、ひ弱な己にがっかりしたり、暑さのせいだ、と憤慨したり、
ひとりでいろいろやっていたのですが、

440のライブの帰り、
お店を出た途端に、突然雨が降り出しました。

お店の方が、
「大丈夫ですか?忘れ物のかさ、持ってゆかれますか?」と
とても親切に声を掛けてくださったのに感動しつつ、

 雨!雨!
 たしかに、私は毎日布団のことばかり、強く想っていた!

と、「祈り」の話を思い出し、
なんと天に通じてしまった、と驚いて、傘もささずに興奮して帰りました。


しかし、今日よく考えたら、祈りというよりも、ボヤキだな、と思いました。

        

そして、今は布団を買ったので、
よく眠れています。


drecom_comamimi at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月25日

3つのライブの後記

暑い暑い毎日ですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私はミント茶ばかり飲んで過ごしています。
飲んでも飲んでもすぐ汗になって出てしまい、焼け石に水とはこういうことか、
と考えています。


先週末~今週にかけて、3つのライブがありました。
お越し下さった皆様、本当に、有難うございました。

都度の後記が書けずに、申し訳ないのですが、
たくさんのお客さんにお越しいただき、とても感謝しております。

(少々長くなってしまいますが、ご勘弁を。。。)

3/17(sat) @meu nota (casa)

 =1st= 
 1. 綱渡りの少女
 2. 若き日の望楼 (大貫妙子)
 3. 夜明け
 4. リトルプロミス
 5. 漣
 6. So Far Away (Carole King)
 7. El Tren

 =2nd=
 1. プロペラ
 2. リトルハミング
 3. 空の合図
 4. 鉱夫の祈り(高田渡)
 5. ハナウタリズム
 6. 昨日のこと
 7. ブエノスアイレス

encore=
 すみわたる

初めてのmeu notaさんでのライブ。
お店の中に入った途端、時の流れが変わってしまたかと錯覚するような、
ほんとうに落ち着いた、素敵なお店でした。
お料理が美味しくて、驚いた。
居心地のいいお店で、美味しいお料理と、音楽・・・
素晴らしい夜でした。
大事なSpecial 3daysに呼んで下さった伴さん、ありがとうございました!
そして、2ステージ最後まで聴いてくださった皆様にも、心から感謝しております。


+++ ---


3/18(sun) @cafe Muriwui
『slow and slow vol.2』
 1. Levanto
 2. Etudes Simples#6 _Leo Brouwer
 3. Little sister_Jwel
 4. Etudes Simples"2 _Leo Brawer
 5. 雨音とアマリリス
 6. 鉱夫の祈り _高田渡
 7. Mul Mantra _Renato Motha

 with 石塚明由子
 1.のこされし者のうた
 2.Moon River

 =encore=
  Across the Universe

 2回目のギター弾き語りソロライブでした。
 一人でつくるステージに関して、よくも悪くも果てしない可能性が広がっているなかで、
 目下探りの旅の中におります。
 ひとつ決めているメッセージを、いつか伝わるようにできれば・・と思います。
 聴いてくださった皆様、本当に有難うございました。
 叱咤激励のお言葉にも、感謝しております。 
 そして、あゆこさん、Muriwuiのたけしさん、おかあさん、
 いつもながら支えてくださり、本当にありがとうございました。
 

+++ ---

3/22(thu) @440
"ただのくまナイト~三十路誕生パーティー「モノじゃなくてキミがほしい」"vol.1』
 1. 空の合図
 2. 綱渡りの少女
 3. ブエノスアイレス
 4. 深海の子守歌
 5. プロペラ
 6. 太陽の道
 7. 烟

 feat.
   須藤剛志(contra bass)
   只熊良介(drs) 

 guest.
    島裕介(tp) en 4,5
     シーナアキコ(グロッケン)en 2
          
 クマちゃんこと、ドラマー只熊良介さんのバースディイベントに呼んでいただき、
 2年振りのメンバーでのバンドライブした。   

 最近は、casaもデュオでやることが多いので、
 久しぶりのバンド編成は、やはり心が浮き立ちます。
 クマちゃん、スドーくんのスピード感溢れるグルーヴに乗りながら、
 サマーソニックのことを少し思い出しました。
 島さんにも参加いただけて、嬉しかったです。
 共演も素敵なミュージシャンが集まり、とても充実した夜でした。
 長い時間、最後までお聴きくださった皆様、本当に有難うございました。

  あたたかい夜でした。


drecom_comamimi at 11:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年07月18日

7/18(sun) 『slow and slow vol.2』


7/18(sun) 祖師谷大蔵 
cafe MURIWUI
start 18:30
TEL 03-5429-2033
no charge 投げ銭制


『slow and slow vol.2』

guitarの弾き語りライブをやります!

vice versaの石塚明由子さんに
またまた、貴重なチャンスをいただき、
MURIWUIでやらせていただくことになりました。
http://ayuko.petit.cc/pineapple1/

せっかくひとりのステージなので、
今回は、すこし趣向を変えてやってみたいな、と考えて準備しています。

うまくいきますかどうか、、
それは運・・

ではなくて、これからの練習次第ですので、がんばります。


土曜日の夕方、
気持ちのいいムリウイのテラスで、美味しいハンバーガーと共に、
いい音楽が響きますように。。。

みなさま、ぜひぜひお待ちしております。(^-^)/


drecom_comamimi at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Liveのお知らせ 

2010年07月17日

7/17(sat) 高円寺 meu nota ライブ!


7/17(sat) 高円寺 meu nota
open 18:30
1st set 19:00-/2nd set 20:30- (入れ替えなし)
charge 投げ銭+1drink


できてまだ間もない、かわいらしいお店、「meu nota」さんにて
casaで演奏させていただきます。

お料理が~ 、とっても気になります!

2 stage 、ゆっくりとありますので、
どうぞ遊びにいらしてください♪



drecom_comamimi at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Liveのお知らせ 

2010年07月06日

ハラグアイ

トイレにいたら、表から胃の悪いおじさんのため息が聞えてきました。
ここまで聞えるとは、よほど具合が悪いのだろう、と思った。


朝、
白い服と、黒い服とで迷って、結局白い服を着ました。
せめて服だけでもさっぱりしていると有難い。
でも洗濯の都合で、明日は黒になります。

顔がゆがむかと思うほど、眠い一日だった。

晩ご飯を、氷やきゅうりばかりで過ごしていたのですこし反省して、
今日は丁寧にお茶を入れました。


今夜はパラグアイ、

じゃなくて、ウルグアイ戦ですね。



drecom_comamimi at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)