2011年04月

2011年04月25日

鳩の嗅覚

真夜中から夜明けまで、ひとりで黙然とパンを作っている青年がいます。

大きな病院の近くの小さなパン屋さんで、朝には6時半から溢れんばかりの沢山の種類のパンが並んでいる。

冷蔵ケースいっぱいのサンドウィッチ、コロッケや唐揚げのパン、リンゴのサラダや焼きそばのパン、お豆のサラダパン、ゴマチキン、カレーパン、チーズとくるみのパン、

ショーケースから溢れて、棚にはお菓子パンがこぼれ落ちそうに並べてある

あんぱん、クリーム、メロンパン、アンドーナツ、バナナのドーナツ、レモンのドーナツ、きなこのドーナツ、豆乳のパン、たまごのパン、黒糖むしパン、そして、手作りのプリン

挙げだしたらきりがない。


朝早くから病院の患者さんや、お医者さん、お見舞いに来る家族、

近所のおじいさんや中学生、サラリーマンにOLさん、そしておばちゃんたち、と

ひっきりなしにお客さんがきます。

がんばらないといけない日は、私もここでメロンパンを買います。


夜中に、このパン屋さんの前を通るのが好きです。

すこし開いた厨房の窓から、オレンジ色の灯りがもれて、

中ではパン屋さんが一人、黙々とパンをこねている。

ラジオ深夜便がほのかに流れていて、本当に一人の静かな世界の中にいる。

夜の道には、パンのにおいが静かに流れる。


           ~

今朝はめずらしくお客さんがおらず、ただお店のドアの前に、鳩が一羽いました。

自動ドアーのマットを踏むけれど、もちろん開かない。

鳩は、ここがパン屋さんだと、知っている感じでした。

 

マットを踏んだらいけないような気がして、パンを買わないで通り過ぎましたが、
鳩の嗅覚はどんなだろう、と一日考えました。



drecom_comamimi at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月23日

4/23(sat) 「声楽的手法と器楽的手法の巡間」 Live !

4/23(sat) 外苑前 Zimagine

 『声楽的手法と器楽的手法の巡間』
  with  伊藤志宏(pf)
  open 19:00
  start   19:45
  charge 2500yen+1d


今夜、
伊藤志宏さんとのデュオ
「声楽的手法と器楽的手法の巡間」のライブがあります。

春の雨が強いですが、
どうぞ、みなさま、遊びにいらしてくださいませ。


地下の素敵なお店Zimagineで
まったく違った空間に飛び込めるかもしれません。





drecom_comamimi at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月14日

4/14 日暮里Bar Porto Live!

4/14 日暮里Bar Porto   
open 19:00
start 1部 19:45- / 2部 21:00-
charge 2500yen
guest Ariel Asselborn


日暮里の素敵な隠れ家、Bar Portoで、
ソロライブをさせていただきます。

今回、スペシャルゲストで、
アルゼンチンの素晴らしいアーティスト
Ariel Asselbornさんをお迎えします。

昨年10月に教会でご一緒させていただいて以来、
久しぶりの共演になります。
やわらかさと強さ、静けさと激しさが内在する彼のギターと声は、
聴いた瞬間に、心をさらい、強く揺さぶります。

さぁ、とても楽しみです。
がんばらなくては。

どうぞみなさま、ぜひあそびにいらして下さいませ。 

drecom_comamimi at 19:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年04月10日

春がくること

桜が満開になりましたね。
突然、ジャンボわたあめのように、ボムっと木が巨大化するようで、
いつもびっくりします。

道を歩きながら、
あらあちらにも、おやここにもあったのね、
などと、キョロキョロする。

若い芽の緑と淡い桜の花びらの色合わせは
本当にやわらかくていい。

川辺を歩いたり、人のうちの庭を眺めたりして
ぶらぶらと散歩しました。


春がいつもどおりくること。

すべてのリズムが立ち止まっているような中で、
自然は約束どおりに進んでいるようで、
それを残酷と思うのと、それに救われた気持ちになるのと。
どちらもありながら、「春だなぁ」とただ何回も思いました。


:::

6月にコンサートをさせていただくことになりました。

今日、アリエルさんとリハーサルがあり、「blogに載せたよ!」とみせてもらいました。
とても丁寧に載せて下さっていて、びっくりしました。
本当に光栄なことです。

取り急ぎ、こちら からみることができます。
みなさま、ぜひみてみて下さい♪

わたしも、またあらためて、こちらでお知らせします。
きっと素晴らしいコンサートになることと思います。
ぜひぜひ、みなさまのお越しをお待ちしております。 



drecom_comamimi at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月03日

プラッサオンゼ後期



昨日、ライブにお越し下さった皆様、
本当に、ありがとうございました。

このような状況の中で、たくさんのお客様にお会いできたことは、
大変うれしいことで、感動しました。

「いつもの風景」に戻っていくこと、
そして少しずつ、元気や自信を取り戻していくことで、
人を思いやる温かい気持ちが、ひとりでに生まれてくるのかもしれないと
昨日は、感じました。

皆様から、たくさんの元気をいただきながら、
すこし光の方向がみえました。
ありがとうございます。

< Set list >

= 1st =
1. 霧とランプ
2. Little Humming
3. 夜明け
4. グライダー
5. 深海の子守歌
6. プロペラ
7. 空の合図

= 2nd =
1. 花の名前
2. すみわたる
3. 鉱夫の祈り(詞/曲 高田渡)
4. 青すぎる青
5. 綱渡りの少女
6. 夕坂
7. バイバイバード
8. ブエノスアイレス

=encore
風の歌を聴く




drecom_comamimi at 13:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)