2011年11月

2011年11月20日

11/20 青山プラッサオンゼ Live!

11/20 (sun)  青山プラッサオンゼ
open 19:00 / start  1st 20:00- ,2nd 21:30
charge 未定


 
 プラッサオンゼで、ライブがあります。
今回は、デュオで2ステージ、
たくさん曲をやろうと思っています。

今年さいごのライブになると思いますので、
どうぞみなさま、ゼヒゼヒあそびにいらしてくださいませ! 






drecom_comamimi at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月08日

背中と耳

なにかがギリギリで、
ここにはもういられないや、と思うことが、
今までに3回くらいありました。


なに言ってんの、
と思いなおして、背筋をもう一度だけ伸ばす。


昨日、洋梨を煮たり、豆を眺めたりしているとき、
耳の中の音が変わったので、
こりゃすこし一息つこうか、と思った次第。


ふ、と思い出して聴いてみて、 
もう一度、背筋を伸ばしたところです。 



drecom_comamimi at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月07日

Cabotte後記

土曜日、ライブにお越し下さったみなさま、
本当にありがとうございました!

久しぶりのCabotte、
たくさんの方々にお会いできて、とても嬉しくなりました。
そして立ち見になってしまった方々や、
せっかくお越しいただいたのに入れなかった方々には、
本当に申し訳なかったです。

非常に拙い情報発信になってしまっている中、
お客様に来ていただけて、本当に有り難く思います。


Cabotteでの演奏は、お客さんの顔がとても近くて、
歌いながらまるで会話しているように感じます。

(もう少し話す時も自然にできたらいいのですが、なぜか話す段になると、
突然緊張してしまっていけません。ネズミの話をしたら、さらにそわそわしてしまった。)

最後までゆっくりおつきあいくださり、
本当に有難うございました。


=set list=

1.  遠くへ
2.  夜明け
3. 綱渡りの少女
4. 深海の子守歌
5. ひとみしり
6. プロペラ
7. 昨日のこと
8. 空の合図



ご一緒させていただいた河合耕平さんや、マスター、
お客さん達と色々な話し、久しぶりにお酒をよく飲みました。
なぜだか明るい話が多くて、勇気をもらいました。






drecom_comamimi at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月05日

11/5 渋谷Cabotte Live!

11/5 (sat)  渋谷Cabotte
open 18:30 / start 19:00
charge 2000yen (1drink込)
with) 河合耕平



渋谷の隠れ家のようなワインバー、Cabotteに
久々、casaで演奏します。
小さな、切り取られたような空間で
潜水艦の中にいるような不思議で魅力的な場所です。

どうぞみなさま、遊びにいらしてくださいませ!

drecom_comamimi at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月02日

夜と朝

朝に川べりを散歩していると、
こちらはぼんやりしているが、サギの鋭い眼光をみて
フム、と背筋が伸びることがある。


昨日はふとしたことで、五反田まで行き、少しだけ音楽を聴いた。
著名曲を断片的に繰り広げる中に、「魔笛」の夜の女王のアリアがあった。

子供のころ、一時期父がよくこのオペラをビデオで観ていた。
パパゲーノがおかしかったこと、夜の女王が凄まじく怖かったことをほのかに思い出す。
「夜の女王のアリア」を真似して遊んでよく怒られた。
余程うるさかったんだろう。

階段はよく声が響くので、いろんなことをしたけれど、
とりわけ、オペラの真似と、「運命」の指揮者の真似が流行った時期だった。
一人で指をプルプルさせて指揮棒を振って越にはいっていると、
それをみた母がよく笑った。
気に入ってくれたようで嬉しく、何度もなんどもやった。

拾ってきた木の指揮棒のトゲが指にささり、泣いていると
「ほら言わんこっちゃない」、と母が毛抜きでとげを抜く。


歌い手のじつによく動く顔をぼんやりみつめながら、
色々なことを思い出した。


そして今日はもう、朝からそのフレーズが止まらない。
耳鳴りよりも強いので、なんとかしたいけれど、しばらく諦めることにしました。



drecom_comamimi at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)